「大阪自然史フェスティバル2017」(2017/11/18〜19)
(文字サイズは小でご覧ください)



TOPへ戻る

 平成29年11月18日(土)〜19日(日)大阪市立自然史博物館で行われた「大阪自然史フェスティバル2017」に参加しました。 当会は、2003年に初めて開催された「大阪自然史フェスティバル2003」に参加しています。このフェスティバルの趣旨は、大阪周辺の自然に関わるさまざまな団体が集まり、大阪の自然のおもしろさ、活動の楽しさを 伝える場として、「自然派市民の文化祭」として開催されたイベントです。

 後日、事務局より「110を越す団体が出展し、2日間で20,200人の来場があった。」という内容の連絡がありました。

当会の展示の様子を一部、御紹介いたします。<文章・撮影:新城>

 

 
<大阪自然史フェスティバル2017>
 
大阪自然史フェスティバル1 大阪自然史フェスティバル2
 
開催日当日の朝8:00から掲示物などを搬入して準備を開始しました。
壁にポスター類、机二つには会報誌バックナンバーを並べて準備OK!
来場者の入場は9:30なので余裕がありました。
 
大阪自然史フェスティバル3 大阪自然史フェスティバル4
 
自宅にキープしている生き物の中から、ブクブク不要な小さきモノに登場を願いました。
クサガメとタウナギ。タウナギは10匹位居たかもしれません。
 
大阪自然史フェスティバル5 大阪自然史フェスティバル6
 
オオコオイムシとヌマエビ、アメリカザリガニの雌雄をプラケース展示。
 
大阪自然史フェスティバル7 大阪自然史フェスティバル8
 
御世話になっている「寝屋川市自然を学ぶ会」の展示ブースも近くにありました。
 
大阪自然史フェスティバル9 大阪自然史フェスティバル10
 
河川レンジャーの展示ブースも御近所でした。
ヨシ笛作りにたくさんの人が集まっていました。
 
大阪自然史フェスティバル11 大阪自然史フェスティバル12
 
さて、当会のブースもたくさんの来場者が集まってくれました。
子ども達のなかで希望者には、おさかなクイズをしてもらいました。
全問正解者には、オリジナルおさかな図鑑を進呈しました。
 
大阪自然史フェスティバル13 大阪自然史フェスティバル14
 
自然史フェスだけあって、生き物好きの子ども達ばかりのようでした。

 
大阪自然史フェスティバル15 大阪自然史フェスティバル16
 
会報誌を手にする大人はいましたが、子ども達にとっては、クイズをする為の下敷き状態。
 
大阪自然史フェスティバル17 大阪自然史フェスティバル18
 
当会スタッフも対応に忙しい一日となりました。
 
大阪自然史フェスティバル19 大阪自然史フェスティバル20
 
当会の活動に興味のある人は、並べている会報誌を全部持ち帰っておられました。
 
大阪自然史フェスティバル21 大阪自然史フェスティバル22
 
お母さんも熱心におさかなクイズのサポートをしてくださいました。
 
大阪自然史フェスティバル25 大阪自然史フェスティバル26
 
2日間で100名ほどの子ども達がおさかなクイズに参加してくれました。
 
大阪自然史フェスティバル29 大阪自然史フェスティバル30
 
展示会場をぐるりと廻ると、サメの顎の骨、生きたシマヘビの幼体など
面白い展示やふれあいがありました。私は鹿のあごの骨をもらいました。(^^;
自然史フェスティバルは面白いです。
また来年も開催されれば参加・・・できるかな?
 


TOPへ戻る

ご意見、ご感想は BZB05541@nifty.ne.jpまでお願いします。

[PR]動画