寝屋川市自然を学ぶ会「展示会」へ協力展示(2011/2/7〜13)



TOPへ戻る

 
寝屋川市自然を学ぶ会「2010年度 展示会 『私の自然観察』」に協力展示という形で参加しました。

 平成23年2月7日(月)〜13日(日)の一週間、寝屋川市立総合センター1階にて開催された、
寝屋川市自然を学ぶ会の展示会にて、当会は一角をお借りして『一級河川寝屋川 水生生物調査』など
についてパネル展示をしました。

 以下に、そのときの様子を一部お伝えいたします。<写真・文:新城>
 

 
<寝屋川市自然を学ぶ会「2010年度 展示会 『私の自然観察』」>
 
寝屋川市自然を学ぶ会
 
寝屋川市自然を学ぶ会は、寝屋川市内や近隣地域の自然そのものをテーマに活動されている懐の広い団体です。
この展示会は、一年間の活動を総括する展示会となります。当会の活動も紹介していただきました。
 
寝屋川市自然を学ぶ会2
 
植物から昆虫、鳥、魚・・・あらゆるスペシャリストが在籍されており、 活動を通じて子ども達へ自然の面白さを伝えておられます。
ポスターだけでなく、木の実などの実物展示もありました。
 
寝屋川市自然を学ぶ会3
 
自然に関する勉強会なども定期的に開催されておられます。
 
当会の展示1
 
当会の協力展示スペースのエリアです。
寝屋川市環境政策課さんの隣のスペースをいただきました。
 
当会の展示2
 
当会の協力展示スペースの様子です。
 
当会の展示3
 
今年は、『一級河川寝屋川 水生生物調査』を中心にしてポスター展示をしました。
 
当会の展示4
 
『水辺に持っていく 生きもの図鑑 改訂2版』と 『大阪府食とみどりの総合技術センター研究報告 第43号 
市民団体「水辺に親しむ会」による淀川左岸幹線水路魚類調査別刷り』
 
当会の展示5
 
他にもたくさんの協力団体の展示がありました。
 
当会の展示6
 
展示パネルの内側では、広いスペースが用意されており、
木の実などを活用した工作が出来るようになっています。
 
当会の展示7
 
大阪府水生生物センターからも『イタセンパラ』に関する興味深い展示がありました。

 
<写真・文章:新城>


TOPへ戻る

ご意見、ご感想は BZB05541@nifty.ne.jpまでお願いします。

[PR]動画