寝屋川市自然を学ぶ会「展示会」へ協力展示(2007/2/12〜18)



TOPへ戻る

 
寝屋川市自然を学ぶ会「2006年度 展示会 『私の自然観察』」に協力展示という形で参加しました。

平成19年2月12日(月)〜18日(日)の一週間、寝屋川市立総合センター1階にて開催された、
寝屋川市自然を学ぶ会の展示会にて、当会は一角をお借りして「セブン-イレブンみどりの基金」の
助成金で作成したお魚図鑑の展示や特定外来生物のミズヒマワリについてパネル展示をしました。

以下に、そのときの様子を一部お伝えいたします。<写真・文:新城>
 

 
<寝屋川市自然を学ぶ会「2006年度 展示会 『私の自然観察』」>
 
寝屋川市自然を学ぶ会
 
寝屋川市自然を学ぶ会は、寝屋川市内や近隣地域の自然そのものをテーマに活動されている懐の広い団体です。
植物から昆虫、鳥、魚・・・あらゆるスペシャリストが在籍されており、 活動を通じて子ども達へ自然の面白さを伝えておられます。
 
見学者
 
会場の一面だけでこの展示ボリュームです。
長方形に囲まれたブース内部にも展示があります。
 
反対側から
 
この一面の中に、当会の展示が・・・・
パネルの前には会報誌などが置いてありますねぇ。
 
当会の展示
 
こじんまりとしたスペースですが、地元で発見された特定外来生物のミズヒマワリの詳細など、
じっくりと読むと内容の濃いいパネルや当会の活動内容・生きもの図鑑の見本を掲示。
 
当会の展示2
 
お魚図鑑のサンプルを掲示していましたが、A4サイズをA1サイズの拡大したパネルも作成済みです。
大きなイベントがありましたら紹介できる機会もあると思います。
 
<コメント>
 
毎年、一週間という長い期間を設定されて展示会を開催されているのには脱帽です。
展示内容が幅広いので多くの市民が毎年楽しみにされていることも大きな原動力ですね。
自然に関心のある人が、当会の会報誌も持って帰られてたようなので、この展示会をキッカケに、
志を同じくする仲間が増えれることを期待しています。


<写真・文章:新城>


TOPへ戻る

ご意見、ご感想は BZB05541@nifty.ne.jpまでお願いします。

[PR]動画